Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

NO.241 2020年9月18日放送(香川) 琴平バス・企画開発部 山本 紗希さん

9月18日のBrillante!は、FM香川からの琴平バス企画開発部の 山本紗希(さき)さんをご紹介します。

 

今回も兵庫県からリモートでご出演いただいたのですが、バスの車内を背景にして向き合っていると、まるでバスツアーが始まるかのようです。この日も、オンラインで香川県内のご案内をしていたという紗希さん。香川のことを知ってもらおう、好きになってもらおうとツルキャラうどん脳くんのTシャツを着て案内しているんだそうです。

 

実は山本さんは、5年も前からリモートワークで仕事をしている「パイオニア」です。新卒のIターンで香川県の企業・琴平バスに就職した山本紗希さんは、「日帰りバスツアー」のプランナー・添乗員として。アウトドア部、囲炉裏付きのバスなど、斬新でワクワクするような企画を発案してきました。

 

三年ほど勤務した後、結婚の為関西に帰ることになり、退職を考えましたが、社長に「リモートで仕事をしてみては?」と提案があり、そこからずっとリモートワーク生活になりました。そんな中、今の新型コロナウィルスのせいで、3月からバスツアーはずっとお休みになっていて、いよいよ長引きそうだ・・・という事になったとき、なんとかお客様に会える方法はないか?と、オンラインバスツアーを閃き提案しました。
 

初めは社内でも「そんなのできない、旅行じゃない」と冷たい反応でしたが、「反応が悪いということは、トライする人がいないのかも!? それなら、私がやってみよう!」・・・と、持ち前のチャレンジ精神で動き始めました。

 

自ら添乗員をして社長にはドライバー役を演じてもらい、提案してから3日後にトライアルツアーを作ったのですが、案の定、「これのどこがバスツアー?お金は払えない。」と辛い意見が続出。・・・でも、その程度で諦める性格ではないのが紗希さん。思いつくだけリニューアルして一週間後にリベンジして、ようやくGOとなり、その翌週には「オンラインバスツアー」がスタートしました。工夫したのは、バスツアーへの「没入感」を出すため、出発の音や車窓の映像など細かいデティールにこだわることでした。

 

Zoomを使った画面には、観光バスの座席に、人形のお客さん。参加者と一緒に歌を歌ったり、事前に送られてくるツアー先の特産品のフード類を一緒に食べたり・・・そして現地のガイドがライブで案内してくれるほか、事前に収録したイベントの風景などあらゆるアイデアが詰め込まれていますが、なんとこれらは全てリモートで打ち合わせして練り上げられたものなんです。

 

直接は繋がっていないのに、これまで培ってきた絆で繋がっている・・・というオンラインバスツアーです。

 

その話題性は、全国版のTV・雑誌で連日取り上げられるほどのインパクトを呼び、メディアに山本さんの登場しない日がない・・・というくらいの人気になりました。当の本人が一番びっくりしているそうですよ。

 

そんな紗希さんの活動を通してのキーワードは「挑戦」!

 

「(バスツアーの主なターゲットである)中高年には無理」と言われたアウトドア部、囲炉裏付きバスの導入、瀬戸芸のツアーを担当したり、と毎年いろんなツアーを挑戦して来ました。乗り越えていくのが好きなんですね。これからもさらに挑戦し続けていきたいです!とのこと。

 

四国に住んだ紗希さんが、リモートワークで兵庫から四国へのツアーをプロデュースする事への想いは?・・・と訊くと、「お客さんは北海道から沖縄まで全国から参加してくださいますが、「興味はあるけど四国に行ったことがなかった」という意見をよく聞くので、まずはオンラインで来てもらって、コロナが落ち着いた時には一番に四国を選んでもらえるようになったらいいなと思います」と答えてくれました。

 

最後に、リモートワークのパイオニアに、成功のための心がけも聞いてみました。

 

「ルーティンが決まっている方が働きやすいと思うので、会社に来ている時と同じように<机に座る・休憩を取る>など、自分の中で何をするかきっちり線引きをして決めておく、ということでしょうか。当たり前のことですが、うまくコントロールできないので、私は目覚まし時計をセットしているんです。」・・・とのこと。

 

徹底してますね!なるほど成功の秘訣に納得です。

 


 


| 1/60ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

recent comment

サイト内検索