Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.185 2018年5月18日放送(香川) 脇坂 諭さん [株式会社NOVAS代表]

Brillante! FM香川からのゲストは 株式会社NOVAS代表の 脇坂諭(わきさかさとし)さんです。

 

鹿児島県出身の脇坂さんは元サッカー選手で、高校時代に国体優秀選手、大学では新人王、カマタマーレ讃岐では得点王に輝きました。Jリーグの選手が引退する平均年齢26歳の時に、脇坂さんも退団しました。色々と方向性を模索しつつ、社会人の4年間を過ごした香川で仕事をするのが最良という「直感」で、自分が一番輝けるブランドを作るため、株式会社NOVASを独りで立ち上げました。

 

会社名は、「健康寿命を延ばす」の、ノバス。生活習慣病、介護予防につながるようなフィットネスの会社です。その一番の特徴は在宅の介護予防として、トレーナーが訪問するスタイル。マンツーマンで、ヒアリングをしっかり行うことによって、個々に応じたトレーニングをします。

 

高齢者には、歩くときに使う筋肉の運動になるサッカー(ボールを蹴る)運動も脇坂さんならでは。おうちでフィットネスは畳2、3畳あればできること、近所を歩いて散歩コースを提案したりと独自の目線が光ります。

 

また、40歳前後からを対象としたトレーニングスタジオは、一人で来て誰とも会わずにマンツーマンの指導が受けられるシステムになっています。生活習慣病になって体の衰退の変化がみられるのが40歳くらいなので、家に帰ってもできる<自分で出来るストレッチ>や体幹トレーニングをしっかりと指導していくという脇坂さん。マンツーマンにこだわるのは効果が出やすいからだそうです。

 

J2カマタマーレ讃岐の現役時代の得点王は、「走るのが嫌いだ」と言い切りました。「だからゴール前に陣取って、ここぞ!というときに走り込む。嗅覚がある・・・というか、感覚でプレイしていたところもあるので、お客様に「感覚」を伝えることも得意なんです。また、そうした「合理的」「効率のいい」運動方法は今のトレーニングに存分に生かされているそうです。

 

したくないことはしないで、好きなことをしてもらえるのが一番だと思います」と豪快に笑います。「今の悩みを全部聞いて、その人の一番よくなる方法を考えます。もしできないことがあれば、正直に他をお勧めします」・・・とのこと。

 

そんなNOVASの目標は、「まずは、この5年のうちに県内1のフィットネスチームを目指す。誰もが知っている存在になれたら、サッカー環境の悪い香川県で子供達が思い切りサッカーを出来る環境創りを進めたり、国外の有力サッカーチームとの連携も実現してゆきたい」ということでした。

 

今週のキーワードき思考は現実化するき


想いをかみくだいて理解し、その目標にむかって逆算していく。そこで何をするかを細かく設定してそれにそって頑張るということです。

 

自らのサッカー経験から得た技術と知恵。そして研ぎすまされた嗅覚で、正面からお客様に向き合う脇坂さん。今後は運動系のDVDや、動画の配信も行う予定だそうです。

 

株式会社NOVAS HP

 


| 1/46ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

recent comment

サイト内検索