Brillante! for SDGs

SDGs-No.0069 2024年2月2日放送(徳島) 株式会社いさわ 井澤義治さん

今回は、

SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」などにつながるお話です。

徳島市に2店舗、松山市に1店舗あるインドアテニススクール

『テニスアリーナガーデン』の代表 井澤義治さんをお迎えしました。

 

 

すべての店舗がインドアのカーペットコートで冷暖房完備という快適空間

『テニスアリーナガーデン』でコーチも担当している井澤さんは、

2008年の北京オリンピックや2012年のロンドンパラリンピック出場選手の

強化コーチだったという経歴があり、

現在は小学校中学年から中学生ぐらいまでのゴールデンエイジの子どもたちの指導を行っています。

このスクールが掲げているビジョンが「人と地球にやさしいテニススクール」です。

 

 

「人にやさしい」は、テニスを通じて利用者の体力増強・体の機能向上をはかることです。

子どもの肥満予防、高齢者のフレイル予防になり、SDGsの目標3達成につながりますね。

徳島は車社会で歩く時間が短い上、コロナの影響もあり体力低下が著しい状況です。

特に徳島の子どもたちの肥満度が高いことを危惧している井澤さんは、

子どもたちがテニス以外のスポーツに触れられるクラスも設けているんです。

メニューは月替わりで、ラグビー、跳び箱、サッカー、フラフープ、剣道…などなど‼

「テニススクール」にとらわれない柔軟な発想ですよね。

でも、体がしんどいからテニスができないという人もいる中、

テニスじゃ使わないような筋肉も動かして、

テニスができる体力もつけてもらいたいという狙いがあるそうです。

また、スクールを飛び出して、地域の幼稚園や保育園児に向けたスポーツ教室も行います。

このときには、小学校の授業にも取り入れられるようになっている新スポーツ

「テニピン」に挑戦してもらうなど、体を動かす喜びを伝えています。

 

 

「地球にやさしい」は、これまた「テニススクール」が?と思う取り組み!

施設の内外で行うガーデニングです。

『テニスアリーナガーデン』が冷暖房完備ということは、

多くの二酸化炭素を排出しているということです。

井澤さんは、果たして将来の子どもたちに対していいことなのか…と考え、

地域に認めてもらえるような施設を目指し、目にもやさしく、

二酸化炭素を吸収してくれるような植物を育てることを決意します。

そしてなんと、井澤さん自身がわざわざ本場イギリスで行われるフラワーショーに

日本人クルーとして参加し、知識を得てきたというのです!

大学時代は経済学部。まったく知らない分野に飛び込む井澤さんの行動力に驚きました。

しかし、そうやって正しい知識、広い見聞があるからこそ、

スクールの外構に美しいガーデンが生まれ、

それを見にやってくる地域住民の方から植物の育て方を質問されたりするそう。

SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」だけでなく、

目標11「住み続けられるまちづくりを」などにもつながりますね。

 

 

井澤さんの未来へのメッセージは

ひとりひとりが運動をする習慣を!

植物を育てよう!

 

お話を聞いて、持続可能な社会を目指すためにすることは、

とても単純なことなんだと感じました。

とはいえ、身近な一歩を踏み出すのは難しい…という方は、

『テニスアリーナガーデン』の門を叩いてみるといいかもしれませんよ!

テニスアリーナガーデンHP


| 1/82ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • SDGs-No.008 2021年7月16日放送(香川) 障がい者野球チーム 香川チャレンジャーズ 球団代表・山中達也さん/ピッチャー・米津秀樹さん
    堀家 正 (07/16)
  • No.27 2014年10月3日放送 (高知) キャンドルアーティスト 藤岡 さわさん
    嶋田由美 (11/17)
  • Brillante ! 始まります!
    紅のオッサン (05/02)

サイト内検索