Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.199 2018年12月21日放送(高知) 高知工科大学 Space Lab部 高島 涼太郎さん

今日は高知工科大学2年生の高島涼太郎さんをお迎えました!

 

Space Lab部は、

天体観測やプラネタリウムを行う天文班。

週に2回ほどの活動ですが、流星群などの天体ショーがある時には

集まって機材を駆使し楽しんでいるそうです。

 

また最近では、

地域のイベントや各施設にお呼ばれして、

プラネタリウムの上映やそれに関するお話しをしています。

 

高島さんは大阪市出身。

育った場所では、なかなか星が見られる環境ではありませんでしたが、

科学館に出かけた際は、大きな望遠鏡やプラネタリウムに感激していたとか。

高知工科大学では機械系の学科で宇宙工学について学んでいます。

 

副代表として活動に携わっている高島さん。

今までに経験したことがない「リーダー」の仕事に苦戦中。

 

今年に入って、イベント出演の依頼が増えたことで

先方との意思疎通や打ち合わせの大変さを痛感しています。

 

 

実際にプラネタリウムを校外で実施した際に、

体験された方の反応がすごく嬉しいと話す高島さん。

電気を消した瞬間の「わー!」「おー!」の声に、

終わったあとの「ありがとう」は彼らの活動の糧です!

 

今後は、「宇宙」「プラネタリウム」「天体」などを

気軽に学んでもらえるワークショップを行っていきたいと考えています。

 

今日のキーワード

『思いを伝えるためには、思い続けなければならない』

 

自分が思っていることを、そのまま言葉にするのではなく、

「プラネタリウム」を通して伝えたいことが沢山ある。

その思いを届けるには強く思い続けることが大切だと、

このSpace Lab部の活動を通じて得た教訓だそうです。


| 1/50ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

recent comment

サイト内検索