Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.188 2018年7月6日放送(愛媛) 梶川 泰臣さん [山の神硝子工房]

今回は、「山の神硝子工房」の梶川泰臣さんにお越しいただきました。

 

愛媛県今治市玉川町の、山の麓にある古民家を改装した「山の神硝子工房」。ここで梶川さんは、「吹きガラス」という技法で、ガラス作品を制作しています。工房の隣に「ギャラリー未在」があり、梶川さんの作品が展示されています。

「普段使いで使っていただきたい気持ちもあるし、観賞用として置いておいていただきたい気持ちもあるし。その時のテンションで作っています。」と梶川さん、おっしゃっていました。

 

制作、展示だけでなく、一般の方向けに体験、講座なども開いていて、「吹きガラスをしてみたい!」という方が、県内外から来られるそうです。

「コップ、お鉢、一輪挿し、作りたいものを決めてもらって、それを目指して、僕がマンツーマンでついて、作ってもらいます。僕と一緒に何か作りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください(*^-^*)」…イケメンの梶川さんファンの方も多いのではないかしら?と思いました。

 

今治で生まれ育った梶川さんは、大学卒業後、コンピュータ関係の企業に就職し、大阪でサラリーマンとして働いていらっしゃいました。そんな中、「自分の本当にしたいことを探そうと思った時期があったんです、サラリーマンやめて。  いつ死ぬか分からないし、何か、モノを残したいなと思いました。」

 

…どうしてガラスだったのですか?

「師匠の作品を見た時に、“すごい!”という、インパクトがあったんです。

ガラスって、透明なコップくらいのイメージしかなかったんですが、師匠の作品は金銀はじめ、色を使っていて、工芸品のガラスもありました。この人の所で勉強したいなと思って。」

すぐに兵庫県の師匠(吹きガラス作家・川原有造氏)に体験を申し込み、体験したその場で弟子入りを申し入れたそうです。

 

「修業は楽しかったです。体力的には、休みもほとんどなくてきつかったですけど、師匠がすごくいい人だったし、師匠が作るところを間近で見て、勉強できるのが楽しかったんですよ。最初は全然、思うような形にならないんですが、練習を重ねていくことによって、できるようになっていく。難しいことがちょっとずつできるようになるということが、僕に合ってたんですよね。毎日続けて、思うようなものができるのに、1年くらいかかりました。」

修業時代を、梶川さんはこう振り返っていました。

「1人だけで修業していたので、比べようがなかったのも良かった。

目指すところが、師匠。僕ヘタ、師匠うまい、なので 自分の成長具合が分からないところも良かったのかもしれません。上だけを見て、ただ追っていくのが、良かったと思います。」

 

…師匠に追いつけましたか?

「追いつきたいと思っていました。師匠も“うまくなったのは、独立してから”と言われていましたし、毎日好きなだけ作れるので、僕も独立したら追いつけるかなって思ってたんです。でも、僕が毎日作る間、同じように師匠も作っているわけで、その差は永遠に埋まらないんじゃないか!と思ったんです。でも、技術だけじゃなくて、感性とか閃きもあると思うので、その部分では、師匠に追いつけるようないいものを作れたらいいなと思います。」

 

梶川さんの夢は…

「作家活動を少しでも長く続けて、いいものを生み出していきたいです。もし機会があれば、アメリカなどで展示会を開きたい!これが最終目標かなと思っています。」

 

そんな梶川さんのキーワードは 感謝☆彡

「(誰に感謝かと言えば)修業をするにあたって両親の協力がないとできてないし、師匠も僕を弟子としてとってくれていないと成り立たないし、独立することになっても、友達や先輩後輩の協力、宣伝が色々あって、今の僕があると思うんです。幼稚園時の園長先生や、受け持ってくださった先生も、ガラスを始めてから再会して、応援してくれています。そういうみなさんと出会うたびに、感謝だなって思います。

僕にしてくれた分、これから僕のような子が出てきたら、応援してあげたいな、と思います。」

 

県展に入賞されたり、展示会も定期的に開催したり、積極的に活動されています。

今月19日(木)から24日(火)まで、香川県善通寺市の「灸まんギャラリー」で、展示会があります。

普段使いのコップ、お鉢から、花器、茶道具まで、梶川さんの渾身の作が並ぶそうです。ぜひお出かけください。

今後のご活躍を楽しみに応援しています!

 

梶川さんの作品は、HP →  https://yamanokami-glass.jimdo.com/

そのほか、インスタグラムでも見ることができます。


| 1/46ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

recent comment

サイト内検索