Brillante! for SDGs

SDGs-No.0071 2024年3月1日放送(愛媛)自習専門学習塾 せるすた 塾長 丸山誠さん

今回は

SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」などに繋がるお話です。

自習専門学習塾 せるすた 塾長 丸山誠さんをお迎えしました。

愛媛県今治市にある「せるすた」。塾名は「セルフスタディ」の略で、自学自習中心の学習塾・進学塾です。

授業はありませんが、生徒さんが分からない箇所を丸山さんが個別に指導します。効果的な学習方法の指導のほか、行き渋りや不登校はじめ勉強外の様々な悩みへのアドバイスもしていて、これまで今治市を中心に市外や島しょ部などの小学生から高校生までの子どもたちを受け入れています。はじめは何をしたらいいか戸惑っていた子どもも次第に進んで学習するようになり、中には首都圏の最難関大学へ進学した生徒さんもいるということです。

「せるすた」の大きな特徴の1つが「手作りの食事の提供」です。

丸山さんは元中国料理のシェフ。子どもたちは塾長先生自ら料理した食事を食べることができ、料理を教わることもできます。

「学校帰りはお腹が空きますから、しっかり食べてしっかり勉強してもらうよう心をこめて作っています」と、丸山さん。麻婆豆腐、担々麺、胡麻団子・・・。一流の中華料理の味です。

「子どもたちから色々な相談をされますし、僕が彼らに相談することもあります。生徒とのコミュニケーションに重きを置くことを意識しています」

学校に行けない、いじめ、ヤングケアラーなど様々な問題・課題が子どもたちを取り巻いていますが

「いばしょを失った子たちが歩みやすい、通いやすい教室。受け入れやすい教室づくりが、私のテーマだと思っています」

丸山さんは、塾の運営と並行して昨年4月、「愛媛の子どもたちを元気にする会ネバーギブアップ」を発足し、シンガーソンングライターの松本隆博さんと共に共同代表として、子どもをテーマにした講演ライブやトークセッションなどのイベントを開催しています。

「子どもだけでなく大人も、ひいては社会全体が元気になればとの思いです。会のメンバーと『イマバリバリヤキソバ』という、勉強する子どもたちの夜食を意識したオリジナルメニューも考案し、提供しています」

この春、さらに新しい取り組みが始まります。

「香川県仲多度郡多度津町の通信制高校『RITA学園高等学校』と提携します。RITA学園高校サポートセンター『今治せるすた学習館』として、不登校で悩む生徒さんがせるすたでリモート学習することで単位修得し、高校卒業資格修得のお手伝いができるようになります。

校名『RITA』は『利他』からきています。心に響きました」

今治で生まれ育ち東京の大学を卒業後、中国料理のシェフとして活躍してきた丸山さん。

知人の勧めで故郷愛媛へ戻り、教育という別世界へと転身して、大手学習塾塾長として全国上位の成績に輝くなど手腕を振るいました。

「塾業界の現場を目の当たりにしました。とにかく授業のコマ数を売ることが塾長の仕事で、生徒の学力が伸びる伸びないは関係ない。いじめなどの相談事にも乗らないでください、と。売上が塾長の評価だったんです」

「これが教育業界?いじめなどが解決できなければ勉強なんて頑張れるわけがない」と気づき、「真逆の、僕が本当にしたい塾を作ろう」と独立して、2020年に「せるすた」を開校しました。

しかし開校後、心不全や脳梗塞という大きな病気が丸山さんを襲いました。落ち込んでいた時に松本さんと出会い「愛媛の子どもたちを元気にする会」発足に至りました。

もう1つ、丸山さんの人生の中での大きな出来事が、中学時代に遭った「いじめ」の経験だとお話くださいました。

「強烈だったので、今、弱い子や引っ込み思案な子に特に気持ちが向かいます。いじめ体験はずっと僕の中でマイナスに作用していましたが、今年の正月『あのいじめがなかったら、せるすたを開校していないし、横暴で傲慢な大人になっていたと思う。松本さんや皆さんとも知り合っていなかっただろう』という思いが頭をよぎりました。還暦で人生を1周回った今年、『僕をいじめた彼のおかげで今がある。彼に感謝せないかん』ということに。さらに『もしかしたら当時、僕が気づかないうちに彼に嫌なことをしていたかもしれない』ということに、遅まきながら気づかされました」

「利他」の心を大切にする丸山さん。RITA学園高校との出会いにも運命を感じるとおっしゃっていました。

丸山さんの未来に向けたメッセージは、

「SDGs目標4の『質の高い教育』について、いわゆる受験科目の点を取るだけの勉強ではなく、『人生の中での持続可能な教育』と解釈しています。」

僕は紆余曲折を経て今に至っています。「紆余曲折」と聞くとかっこいいかもしれませんが、要は失敗ばかりしてきました。完璧な人間などいません、人は失敗します。

「子どもたちが失敗や失意に直面した時にこそ、力になれるような教室にしていきたい。そう考えています。」

 

自習専門学習塾せるすた

せるすたのFacebook

せるすたのInstagram

「せるすた」では随時見学受付中です。

 

愛媛の子どもたちを元気にする会ネバーギブアップ

 

RITA学園高等学校


| 1/79ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • SDGs-No.008 2021年7月16日放送(香川) 障がい者野球チーム 香川チャレンジャーズ 球団代表・山中達也さん/ピッチャー・米津秀樹さん
    堀家 正 (07/16)
  • No.27 2014年10月3日放送 (高知) キャンドルアーティスト 藤岡 さわさん
    嶋田由美 (11/17)
  • Brillante ! 始まります!
    紅のオッサン (05/02)

サイト内検索