Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.196 2018年11月2日放送(愛媛) 加藤 雄也さん [ノヤマカンパニー]

今回は、一般社団法人「ノヤマカンパニー」代表理事の加藤雄也さんにお越しいただきました。

 

「ノヤマカンパニー」は、愛媛県西予市を中心に活動する「自然学校」です。

自然→野山→ノヤマ…。 

「お洒落でかわいらしい名前ですね」と言うと、加藤さんは嬉しそうに恥ずかしそうに笑ってくださいました。

 

西予市には、「四国西予ジオパーク」があります。

「西予市一体が自然の宝庫」というぜいたくな環境の中、加藤さんは、地域の自然を活かした事業を行なっていらっしゃいます。

 

まず、「森のようちえん『ヒュッテ』」。

野外での活動を軸にした幼児教育「森のようちえん」は、1950年代、デンマークの1人の母親が、我が子を森に連れて行き保育をしたのが始まりとされ、ドイツや北欧に広がり、日本でも「NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟」が設立され、全国各地に活動が広まっています。

この「ノヤマカンパニー」も連盟に参加していて、「野外に出かけてとことん遊ぶ。子ども達のしたいことを大切にして、大人はできるだけ口を出さずにじっくりと見守る。」ということを軸に、週に2回平日に、就学前の子供と保護者を対象に、西予市内の野山やキャンプ場など、自然の中に出かけて遊ぶ活動を行っています。

 

そして、「野山のがっこう」。

平日になかなか参加できない、幼稚園児や小学校低学年の子どもたちを対象に、週末に家族で参加できます。草木染めや自然観察など、季節に合わせて自然の楽しみ方を提案してくださいます。

 

「森のようちえん『ヒュッテ』」も「野山のがっこう」も、西予市周辺からの参加者が多いそうです。

「普段自然の中で遊ばない子も結構いるので、楽しみ方が分かると積極的に遊びだします。先月は、四国カルストのブナの森に探検に出かけて、秋を探す活動をして、どんぐりや色づいた葉っぱを集めたり、キノコを見つけたりしました。これからの時期は寒くなってくるので、焚き火などをしていきたいと思っています。落ち葉を自分たちで集めて、マッチを擦ってどういうふうにしたら上手く火が起こせるか、火を育てるかやって、最後はその火を使って調理をするようなイベントをしてみたいと。焼き芋なんか、美味しいですよね。」…嬉しそうにお話しくださいました。

 

加藤さんは愛媛県今治市のご出身で、岡山の大学を卒業後、埼玉でお仕事をされていました。

「地元の豊かな自然の中で暮らしたい、子育てしたい」と、愛媛へ戻り、西予市へ。

「帰ってみると、家の近所に同じ世代の子供がいなくて、広い田んぼに出かけて行っても、自分と娘だけ。寂しいな、自然の中で子ども達が集まれる場があったらいいなあと思いながらネットで調べてみても、ピンとくるものがなくて、ないなら自分たちでやってみようか!とイベントを始めたのが「ノヤマカンパニー」のスタートでした」。

2016年に、知り合い同士で活動を始め、次第に口コミで広がり、今年5月に、一般社団法人化されました。

 

これまでで印象に残る出来事はありますか?

「少しずつ参加者も増えてきて、リピーターの方に「楽しみにしてるよ」と言われたり、イベントが参加者のみなさんの生活の一部になっている感じがしたりして、うれしかったです。

今年に入ってからは、やはり、7月の「西日本豪雨」です。普段遊びにいっていた場所も被害があって、使えなくなってしまいました。

“自然と人間とのかかわり”をテーマに活動をしているので、改めて、自然との関わり方とか、地域の中で自分達がどんな役割を果たしていけるのか、自然という存在はすごく大きくて、その流れ、仕組みの中で僕達がどうやって生きていくか、考えるきっかけになりました。まだまだ自然から学ぶことがたくさんあるな、と思います」。

 

「ノヤマカンパニー」をこれからどうしていきたいか、加藤さんの夢を伺いました。

「法人として立ち上げたばかりなので、少しずつ今の活動を継続できればと思っています。

これからは、幼児や小学生だけでなく、もっと上の世代の子供たちにも教育活動ができたら。例えば、学校とか地域の活動の中で教育の機会があると思いますが、そういったものにも自分たちの得意とするところでなにか貢献できたらと思います。」

 

そんな加藤さんのキーワードは、「旗を掲げる」☆彡

「私達は、自然の中でのびのび子育てをしたいという思いを持って、それを地域に対して発信する、旗を掲げることで、それに賛同してくれる仲間が集まって、少しずつ活動できるようになりました。暮らしの中でこんなことしてみたいな!って思っている人も結構いらっしゃると思うんですが、そういう人は、ぜひ自分の旗を掲げてみてほしいです。旗を掲げたら、意外と共感して、仲間が集まってくれるんじゃないかなと思います」。

 

「ノヤマカンパニー」HPは→ http://noyamacompany.com/

 

「場所にもよりますが、西予市は少しずつ復興してきています。今月11月末には、野村町で『乙亥大相撲』もありますから、ぜひ西予市へ遊びに来ていただきたいです。そして『森のようちえん』、『野山のがっこう』にも参加いただいて、西予の自然に触れてほしいです」と、加藤さん。

たくさんの方に、自然の魅力や楽しみ方、加藤さんの想いが届きますように、応援しています☆彡


| 1/48ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

recent comment

サイト内検索