Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.168 2017年9月1日放送(愛媛) 今村 香織さん(「Nowvillage」“ひとり地域調査隊”)

今回は、「Nowvillage(ナウビレッジ)」の今村香織さんに、お越しいただきました。

 

「Nowvillage・・・日本語に訳してみたら、なんと「今・村」!

びっくりしたところから、お話しスタートしました。

「Nowvillage」は、愛媛の職人さんの手仕事や活動を取材して、HPで、又はセレクトショップに卸したり、ワークショップを開催するなどして、広く紹介するという活動を行っています。

これまで、砥部焼や、民芸品、張り子の郷土玩具、草履、手すき和紙などを紹介してこられました。

 

今村さんは、茨城県で生まれ。埼玉県の美術館で「学芸員」として勤務され、様々な職人が作る作品の展覧会などを開催してこられました。 そんな中、ご主人の転勤で、愛媛へ来られたのが、2014年。

「Nowvillage」の活動を始めたきっかけは、「もともと職人さんが好きで、愛媛にはどんな方がいるのか知りたいなあと思って、一人で調べ始めました」と、今村さん。

 

「ひとり地域調査隊」…今村さんはご自身を、こう名乗っています。

「愛媛の各地に出向いて職人さんを訪ね歩くんですが、どこの誰なのか、何をしているのか、聞かれますので、やっぱり肩書が必要で、私が勝手に作りました(*^-^*)」。

 

調査は、まず、新聞、雑誌、ラジオなどから情報収集をして、スクラップを作成。そして、「この地域にはこういう人がいるだろう。こういう手仕事が残っているんじゃないか?」と予想を立てて、実際に現場へ行き、聞き込み調査をして、一歩一歩、“たった一人で”進めていきます。

 

「1人だからこその、良さ、辛さは?」 聞きました。

「全て自己責任になるところは、大変なことでもあり、やりがいもあります。その分、フットワークは軽くて、色々なところに行けますし、色々な方との出会いを、臨機応変にその場その場で楽しめます」。

 

印象に残っている調査は、西予市の「しめ飾り」を作っている職人さんだそうです。

「しめ飾りの藁を作るために、お米を作るんです。しめ飾り用に田植えをして、稲刈りをして、乾燥させて、1年かけて、しめ飾りを作る。衝撃的でした。今も話を聞くたびに勉強になります。

やっぱり、いいものを作るのには時間と手間がかかりますが、それができるまでの過程をしっかり見て追わせてもらおうと思って、何度も足を運んでいるうちに、昔ながらの知恵とか、そこにかける想いとか、いろんなことを教えていただいて、『こういう風に自然と向き合いながら作っている人が今もいるんだ』、と勉強になりますし、心から尊敬しています」。

 

今村さんは昨年、お母さんになりました。活動に何か変化はありましたか?と聞きましたら、

「今まで、次世代につなげていきたいという気持ちでやってきましたが、『次世代』が、私の世代ではなく、さらに私の子供の世代までつながっていきたい、という気持ちが強くなって、時間軸を広い目で見ることができるようになったかなあ、と思います」。

「これまでのように、フットワーク軽くは動けないんですが、その分、限られた中で濃厚な時間を過ごせています」。

 

愛媛に来て3年。「外から見た愛媛」について、伺うと…

「思っていた以上に、美しい手仕事がたくさん残っていて、本当にこれからの街だな、と思います。色んな可能性を感じています。張り子の郷土玩具とか、他の地域ではなかなか生産できなくなってしまったものも愛媛にはたくさんあるので、そういうものを少しでも長く、大切に受け継いでいきたいなと思います。」

 

そんな今村さんの夢は…「愛媛の手仕事は、本当にいいものがたくさんあるので、文化的価値を引き上げていきたいです」。

 

今村さんのキーワードは、き「愛」き☆彡

「ちょっと恥ずかしいんですが(笑) 手仕事でもそうです、どんな仕事でもそうだと思うんですが、愛がある仕事は、本当にいいものだし、心に、ずしん!と響くものがあるなあって最近思うので、愛を大切にしていきたいし、そういうものにたくさん出会いたいなって思います。」

 

「愛媛は、『愛』がつく土地ですが・・・」、とお伝えすると、

「あ!そうですね!! だから、たくさん出会えるのかもしれない!」

驚いていらっしゃいました(^_^)

「Nowvillage  いま、愛媛村から」HPは

↓↓↓

http://nowvillages.com/

 

「いま、愛媛村から」のFacebookもあります。

今村さんが丁寧に取材された、愛媛の美しい手仕事、風物詩やお祭りなどが、掲載されています。

 

初めてお会いするのに、そう感じさせない。そんな、ナチュラルなあたたかさが、職人さんの心にスッと入っていくのだろうな、と思いました。

今村さんならではの目線での「ひとり地域調査」、これからも楽しみにしています!

 


| 1/42ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

サイト内検索