Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.120 2016年7月15日放送(愛媛) 大氣 新平さん(宇和町卯之町 松屋旅館)

今回は、西予市宇和町卯之町「松屋旅館」7代目 大氣新平さんにお越しいただきました。

 

宇和町卯之町は、江戸中期から昭和初期までに建てられた商家が並び、白壁、うだつ、半蔀、出格子といった伝統的な美しい町並みが続いていて、2009年に「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

 

「松屋旅館」は、江戸時代、1804年(文化元年)に創業した、老舗旅館です。犬養毅、前島密、新渡戸稲造、、、多くの著名人が訪れ、街の歴史とともに歩んできた「松屋旅館」は、創業当初から受け継がれてきた「漬物」も有名で、創業以来約250年守り続けられた「ぬか床」で漬けられたお漬物は、全国にファンがいるほどです。

私も以前、お漬物をいただいたことがありますが、ほどよい塩気、優しい甘みに、代々続いてきた伝統を感じました。

 

松屋旅館に生まれ、大学卒業後は、ドイツで新しい安全な農薬を作る研究・開発(大氣さんは農学博士でもあります)に携わっていた大氣さんは、2003年に帰国して、昨年の7月、松屋旅館の7代目に就任されました。

全く畑がちがうところに飛び込んだのではないですか?」と質問したところ、「同じですよ、生きていくうえで。難しいんですけど、研究者は調べて、実現させていく。過去に人がしてきたことを調べて、自分でやってみる。これは、『人の生きること』と同じだと思うんです。旅館経営も、知らないといっても生まれ育った家ですし、調べたり挑戦したりしながらやってきたので、そんなに変わらないと思います。」

「私が農学博士をとった時、教授に教わったんですが、

『君には、どこの世界でも生きていけるように、ありとあらゆることを教えこんだから。』と。というのは、『調べる方法』なんです。何をしていいか分からない、ということが一番難しいことで、何をしていいかが見つかれば、どこの世界でもやっていける。その調べ方を叩き込んだ、ということなんです。だから、新しいところに入っていっても、それほどのプレッシャーはなかったです。知らなかったら、調べたらいいんで。」

 

「旅館の若旦那」として、さらには「地元・宇和の町おこし活動の一員」としても取り組んでこられた、大氣さん。実家に帰られた頃が、ちょうど「えひめ町並博2004」」の前だったことから、「人力車」、「卯のホタル」、そして、今や全国的にも有名になった、雑巾がけレース「Z−1グランプリ」のスタートにかかわられ、盛り上げてこられました。

「おかげで色々なことが経験できて、勉強になりました。企画運営にしてもそう、事業を興すにしてもそう。色々な方とのおつきあい、当然ケンカもあったし、血も汗も流すこともあったし、人が生きる上でのことを、学ばせていただきました。」

 

今は、松屋旅館当主として、朝4時から漬物をつける毎日だそうです。

「毎日、同じことを続けること。ご先祖様からの約束事を守る、漬物を守る。建物を守る。家族を守る。すべて守り続けていけば、幸せな街、幸せな松屋旅館が残っていくかなと思います。

 

そんな大氣さんのキーワードは

き 「非日常の中にある日常を続けたい」☆彡き

 

「わかりやすく言うと、『ディズニーランド』です。ディズニーランドって魔法の国、ですよね。みんな行ったら、魔法にかかっちゃうじゃないですか。でも、そこで働いている人は、日常の生活をしていますよね。お客さんがすごく喜ばれて、幸せを感じる。で、そこで日常で働いている人も、幸せを感じて、やりがいを持っている。これを続けられたら、100年後、松屋旅館もあるんじゃないかな、と思っています。」

 

250年の伝統が、この先も300年、500年と続いてほしい、と心から思いました。

 

現在、宇和町含め愛媛県南予地方では、「えひめいやしの南予博2016」が開催中。大氣さんの後輩、若い世代の皆さんが盛り上げています。

「『四国西予ジオパーク』に選定されているところもありますし、観るところがたくさんありますので、ぜひ遊びに来てください。」と大氣さん。

これから夏休み。昔ながらの旅館に宿泊して、ゆっくり南予を散策する過ごし方もよさそうです。

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

recent comment

サイト内検索