Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.145 2017年1月6日放送(香川) 讃岐フードリンク 小松淳子さん

1月6日のBrillante!は、FM香川から、讃岐フードリンクの小松淳子(こまつじゅんこ)さんをご紹介しました。

 

 

香川県の食を盛り上げる活動をしている「讃岐フードリンク」は、香川の美味しい料理屋さんが集まってイベントを開催するためのグループです。小松さんご自身も高松市瓦町でイタリア料理店 taverna LA LIBERTÀ(タヴェルナ ラ リベルタ)を経営しています。tavernaとはイタリア語で食堂のこと。La LEBRTAは「自由」という意味ですが、「食べるならリベルタ」・・・となるのは全く意図しなかったそうで、「冗談だよね?」とよく言われるとか(笑い)

 

讃岐フードリンク結成のきっかけは、お店を開いてすぐの頃、お客さんから「高知でやっている「アペリティフ」というイベントを香川でも開催してほしい」と要望されたこと。「アペリティフ」はフランス語で「食前酒、食事の前の早い時間にお酒とおつまみを楽しむ時間の過ごし方」を意味するそうです。小松さんは高知の主催者に会いにゆき、その趣旨に共感して、やれる範囲で・・・と、決断したそうです。

 

昨年の6月、三回目となるアペリティフ365を開催し、回を追うごとに参加者も増えているそうで、その他にも いろんな煮込み料理が味わえる「煮込みフェスタ」、イタリアン料理のイベント「イタ松(イタリアン・高松)」も開催しました。その共通した思いは、「本当に自分たちが美味しいと思う、尊敬できるお店の人たちと手を取り合って、美味しいものだけを提供していく」ということ。

 

香川の「食ベ物」と「飲み物」でつながる、「フード」と「ドリンク」でリンクするところから「讃岐のフードリンク」と名付け、最近ではロゴができてバッジも作り、これからは「讃岐フードリンクのイベントなら間違いない」と言われるように頑張っていきたいとのことです。

 

今週のキーワードき美味しいき

 

そもそも、美味しくないとダメ! 気持ちも落ちるし、美味しいものだけを飲んだり食べたりして一生を終えたいです(笑)だから、自分が美味しいとおもうものを、みんなにも食べてもらいたいなぁ!と。美味しい物を出してくれるお店がどんどん増えたら・・・自分もそうだし、香川の人たちもどんどん幸せになれると思うので・・・

 

「美味しいは正義」です!

 

これからの目標は、まずはアペリティフ365を毎年続けていくこと!新しいイベントも立ち上げたり、縮小していく中で高松の食のレベルをあげられたらと思うし、普段外食しない方達も年に1回でも2回でも足を運ぶきっかけになればいいですね。ということです。

 

今後のイベント予定などは讃岐フードリンクのFacebookでチェックしてください

 

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

サイト内検索