Brillante! for SDGs

No.152 2017年2月24日放送(愛媛) 秋田 緑さん(絵本作家)

今回は、絵本作家の 秋田 緑さんに お越しいただきました。

 

秋田さんの絵本には、「天使」、「ユニコーン」、「蝶」や「青虫」などが出てきます。

「心の目で見たらやっと見えてくるような、現実にはいない存在や、虫たちが、先生となって教えてくれる、という話が多いです。

主人公となる、コンプレックスを持っている存在を、『私』として描いています。」と、秋田さん。

 

ストーリーは、秋田さんがこれまで生きてきた中で、乗り越えられなかったことや、迷いがあった時に、お友達やお世話になった方から教えていただいて、秋田さんの心に響いたことが描かれているそうですが、秋田さん、とても興味深いことをおっしゃいました…

「実は、描く前に、宇宙に投げかけるんです。今、この地球に必要なメッセージがあれば、私を通して描かせてください、って。

そうすると、勝手に物語がダウンロードされて、降りてくるんです。」

「私の心が浮かれていても、落ち込んでいても、一切降りてこないんですが、フラットな、ニュートラルな状態でいると、自然と、物語の声が会話として聞こえてきて、それを、私がパソコンに向かって打ち込む。大体、そういう作業で、絵本が出来ます。」…魔法のようですね!

 

そして、書き始めてもいつも、「物語の最後は分からない」のだそうです。

「迷ったり悩んだりしたことを乗り越える流れとか、いきさつとかを、新たなヒント、アイデアとして、主人公が、教えてくれるんです。私自身がそこで学ぶこともあるんです。」

 

例えば、「ユニコーンと魔法の愛の種」。

角や羽根がないこと、みんなと溶け込めないことをいつも悩んでいた、ユニコーンの子供「ユニ」が、 地球でたくさんの仲間と触れ合うことで、大切なことが分かっていく、というストーリーですが、この絵本の制作には、半年かかったそうです。

「3章を書き終えたところで、自分の中にエゴが出てしまったんです。

うかれすぎて、わくわくしすぎてしまって、そうしたら、ダウンロードが止まってしまい、何も浮かばなくなってしまいました。4章にとりかかれるまで2か月、ブランクがありました。よく見せたい、よくありたいと思ったり、他人と比べたりすると、物語が生まれないことがよく分かって、気持ちをゼロの状態にしたら、ふっと降りてきました。」

 

秋田さんの絵本の読者は、20代から40代。男性は、特に50代の方が多いそうです。

「みなさん、なかなか人に聞けなかったり、気づいたけど相談できない、ということがあると思うんです。なので、大人でも、迷っていいんだよ、悩んで当然なんだよ、ということを言いたくて、『大人向けの絵本』として、作っています。」

 

秋田さんは、去年の11月、5冊目の新作「あなたが描いた物語〜ハッピーエンドにしかならない〜」を出版されました。

女の子が青虫と出会って、その青虫が蝶になっていく様子を見ながら、自分の成長を感じていく物語です。

 

秋田さんは、「『自分をちゃんと愛してあげてほしい。心の声をいつも聞いてほしい。』そんなことを伝えたいです。」とおっしゃっていました。

 

秋田さんにこれからの夢を伺いました。

「表現をすることが大好きなので、言葉であっても、音であっても、描くことであっても、与えられたステージは、躊躇したりせずに、できるだけなんでもやっていきたいと思っています」。

そんな思いで今回制作されたのが、「あなたが描いた物語」の「聴く絵本・オーディオブック」。歌にも挑戦されました。

 

「言葉だけでなく、音が乗ることで、もっと伝えられることがあるんじゃないかと思って。 人生って、どの瞬間にも、BGMが流れていると思うんです。それを意識することで、『どの瞬間も、今がゴールなんだ』、って思える。それを、自分がフォーカスして、無駄な時間はなくて、どこも自分のクライマックスと思えば、投げやりになることもなく、集中してできるんじゃないかな、と思います。もちろん、力を抜くことも大切なんですけどね。

歌の表現、言葉の表現をミックスして、色んな形で発信していきたいです。」

 

そんな秋田さんのキーワードは、き「ハッピーエンドにしかならない」き☆彡

「新刊絵本の副題です(^-^)。絵本にもあるんですが、

えんま様は、ハッピーエンドのシナリオにしか、OKを出さなくて、それで私達が地球に生まれてきたと思っているので、私達全員の人生が、ハッピーエンドにしかならない、と思っています」。

 

秋田さんのイベントがあります。

・3月19日(日)13:30〜14:30 エミフル・フローラルコート 

・4月9日(日)13:30〜15:00 子規記念博物館・視聴覚室

 

詳しい情報はこちらからどうぞ。

↓↓↓

http://ameblo.jp/greenti/entry-12248189157.html

 

さらに、Facebookもあります。

秋田さんのイラストとメッセージが描かれた、人気の「言の葉カード」も

掲載されています。とってもあったかな気持ちになれます…ぜひご覧ください。

秋田さんの作品と、秋田さんの声やお話は、まさに魔法のようで、たくさん癒され、たくさん元気をいただきました。

これからも、たくさんの人に、幸せをお届けください!



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • SDGs-No.008 2021年7月16日放送(香川) 障がい者野球チーム 香川チャレンジャーズ 球団代表・山中達也さん/ピッチャー・米津秀樹さん
    堀家 正 (07/16)
  • No.27 2014年10月3日放送 (高知) キャンドルアーティスト 藤岡 さわさん
    嶋田由美 (11/17)
  • Brillante ! 始まります!
    紅のオッサン (05/02)

サイト内検索