Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.153 2017年3月3日放送(香川) インドにかき氷のお店を出店した小学生・ななちゃん

今日はFM香川から、3月3日、ひな祭りにふさわしい、かわいいゲストをご紹介します。なんと、小学生の普通の女の子が「インドでかき氷のお店」を出してしまったんです。お越しいただいたのは、「ななちゃん」と、お母さんの智美さんです。
 


 

一昨年の春、お父さんから、旅をしたときやお仕事でのインドの話を聞いて興味がわいてきたななちゃん・・・小学生の世界では唯一の「暑い国・インド」の人に、自分の大好きなかき氷をインドの人たちにも食べてもらいたいなぁと思ったのが事の起こり。なんと、インド・かき氷店出店計画書を作ってしまったのです。
 

計画書の表紙には 2016年の春にお店を出す!と 目標が掲げてあり、お店を出すのに準備すること、そのためにどうするのかが内容として書いてあったそうです。これを元に両親や親戚にプレゼンテーションを行い、お爺ちゃん・おばあちゃんには「出資のお願い」の手紙を書きました。そこから大好きなおやつをがまんし、毎日お手伝いをしてお小遣いをため、なんとか必要経費を捻出しました。
 

そしてついに昨年の春、ななちゃんは 初めてインドに行ってきました。お父さんのお友達であるインドの家族、子どもたち サクちゃん、ハスちゃんも一緒です。
 

仏教の聖地といわれるブッタガヤの街で ななちゃんのかき氷のお店「Nana’s cafe」がオープン。氷を削ったり、シロップをかけたり、子どもたちが一生懸命になっている姿をみて、周りの見知らぬ人たちも沢山手伝ってくれました。暑いインドの国で日本のかき氷が食べられる!お店は大人気となって、2時間で40杯も売れたそうです。現地の新聞でも取り上げられて話題になりました。
 

 
 

しかし、実際にインドに行ってみると、お金がなくて買えない子どもたちがいるのを目の当たりにします。そして、自分と同じような年の子どもたちが学校に行きたくても行けないという現実も、ななちゃんは知りました。そこで今度は「みんなが行ける学校を作りたいな。きれいなお水が飲めるように、井戸も作りたいな。お店を手伝ってくれたインドの人たちにも恩返しがしたいな。」と、また夢が膨らみました。
 

ちなみに「学校」は、現地の人たちの協力ですでにフリースクールが開設されています。

 

 

 

もうひとつの夢「井戸を掘る」ことも実現するには・・・Nana’s cafeを大成功させることでその新たな目標へつなげよう!と家族で話し合いました。そのために、その年の夏の二度目のインドでは、Nana’s cafeはかき氷の代金を決めませんでした。お客さんがそれぞれの払える額を支払ってもらうというシステムにしたのです。そして小さな子どもたちにはかき氷をプレゼントしました。これは大成功で、今度は3時間で90杯と大盛況!
 
ナナズカフェのメニューはもちろんななちゃんが考えました。シロップの種類はマンゴー、イチゴ、ピーチ、チャイ。いろんな味が楽しめるごちゃ混ぜフレーバーもあります。中でも富士山をイメージした「Mt.Fujiフレーバー」は、ブルーハワイに練乳がかかって、一番人気! 話してくれている途中でも「食べたくなった〜」とななちゃん。
 
メニューの考案だけでなく、メニュー表もななちゃんの手作り。絵を描くのも大好きだというななちゃんと、インドのお友達もサリー姿で一緒に描かれています。そしてそこには綺麗な虹がかかっています。
 

どうして虹なの? と聞いてみると・・・「インド人と日本人とをつないでいる 架け橋だから」
 

 

昨年の秋からは、この新しい夢とともにクラウドファンディングで資金を集めたところ、目標額を大きく上回る出資金が集まりました。中には、直接ななちゃんに渡したいという人もいて「がんばってね」と応援してくれました。そのおかげで、この春には 新しい移動式店舗が出来ました!そこには願いがこめられた虹も描かれているとか!!

 

今週のキーワードき思ったことは実現する!き
 

 

ななちゃんが最初に「インドでかき氷屋さんをしたい!」と思ったから今があるわけですから、この言葉には重みを感じますね。そんなななちゃんを見てお母さんのともみさんは・・・
 

「インドの国ってハチャメチャなんですが、小学生の娘もハチャメチャなんです。でも、それがすごく楽しいんです。最初はななちゃん一人の夢が、家族の夢になって、クラウドファンディングを通していろんな人の夢になっています。それを追っかけているのが、また楽しいんですよね」
 

すかさず、ななちゃんからは「ママに似たんや」とツッコミが入りました(笑)


パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

サイト内検索