Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.154 2017年3月10日放送(徳島) ドローングラファー 水口 知己さん

FM徳島からご紹介するのは、ドローングラファーの水口知己さんです。

 

 

ドローン動画コンテストで最優秀賞を受賞された水口さん。

 

受賞作品「くもとそら」が見られるのがこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/porto3316drone 

 

普段私たちが地上を歩いている場所、

空から見るとこんなにも美しいところで暮らしているんだ!と、

改めて発見と衝撃をおぼえました。

 

 

そもそもドローングラファーとはどんなお仕事なのでしょうか?

 

一般の方にもドローンが普及している昨今、

ただドローンで撮影するだけでなく、作品として作り上げるまでが仕事。

 

愛用機は「PHANTOM」という小型のドローン。

大型のドローンは2オペレーターで操縦と撮影が別ですが、

水口さんは操縦と撮影を一人で行っているそうです。

 

元々、航空機に乗って写真を撮影する業務に携わっていた水口さん。

費用や天候などの問題に直面することも多く、

新たな上空撮影を考えていたところ出会ったのがドローンでした。

 

法律の関係上、都市部などの街中では撮影が難しいため、

ドローン業界では地方の町が熱いスポットになっているのだそう!

 

都会よりも地方の方がドローンでは一歩先へ進んでいるんですね。

 

 

水口さんのキーワードは…

 

き見たことのない美しい景観が無数にあるき

 

 

全国の美しい景観をまとめたマップの制作プロジェクトを現在進行中とのこと。

 

今までに見ることがなかった空からの視点は、

私達のふるさとの美しさを改めて教えてくれます。

 

これからの水口さんの活動にご注目ください!



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

recent comment

サイト内検索