Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.158 2017年4月7日放送 (徳島) パン職人 森吉恵子 さん

FM徳島からご紹介するのは、

 

パン職人の全国大会「ベーカリー・ジャパンカップ」

菓子パン部門で優勝したパパベル国府店の森吉恵子さんです!

 

 

全国のパン職人が参加するベーカリー・ジャパンカップでは、

国内産の小麦を使ったあんぱん・クリームパン・メロンパンを、

 

ー膾甜圓指定したレシピ

⊇仂貅圓独自に考えたレシピ

 

あわせて6種類のパンを制限時間内に作るという勝負内容で、

 

森吉さんはオリジナルレシピで、

パンの生地にレンコンの粉末、餡に鳴門金時ややまもも、

クリームパンの表面に切れ目をいれて「かずら橋」を表現するなど、

味はもちろん見た目にも徳島らしさを演出し、

見事グランプリに輝きました!

 

 

実際にスタッフも食べさせてもらった「やまももあんぱん」は、

やまももホイップ→こしあん→やまももあんの

3層の春らしいピンク色の断面が目にも華やかで、

表面のパイ生地のサクッ、しっとり柔らかなパン生地、

あんぱんの領域を超えた新たな一つの「スイーツ」のような衝撃!

 

パン職人となって20年の森吉さん。

普段からパン作りで心がけていることは、

「おいしいパンを作ること」

 

とてもシンプルな言葉のようでいて、

気温や湿度、食材のコンディション…

“パンは生き物”と言われるように環境の変化に応じて、

調整しながら作り上げるのが職人の仕事。

 

いつものお店の、お気に入りのパンが、

「いつもおいしい」って実はとってもすごいことなんですね!

 

そんな森吉さんのキーワードは…

 

き感謝き

 

 

決勝進出が決まって100日前から毎日、

仕事終わり、休日返上で繰り返し試行錯誤を重ねた森吉さん。

 

優勝が決まった瞬間は「喜び」はもちろん、

この舞台に立つまで支えてくれたスタッフや家族への

「ありがとう」の思いがこみ上げてきたそう。

 

 

今回、森吉さんが考案されたオリジナルレシピのパン

 

・鳴門のうず潮メロンパン

(鳴門金時のパン生地、ワカメ入りメロンビスケット)

・祖谷のかずら橋クリームパン

(すだち入りクリーム、阿波和三盆糖)

・やまももあんぱん

(やまももあん、やまももホイップ)

 

今月から徳島と香川のパパベル各店で販売されています!

ぜひ味わってみてくださいね♪

 

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

サイト内検索