Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.159 2017年4月21日放送 (高知) 土佐室戸鮪軍団 竹村 正人さん

高知県!と聞いて、イメージするお魚は・・・?

『カツオ』だと、答える方も多いと思います。

が、しかし!カツオだけではありませんよ!!

 

高知県東部の室戸市の若手漁業者の皆さんが、

『まぐろ』で地域を盛り上げようと、

昨年末『土佐室戸鮪軍団』を結成しました。

 

室戸のマグロ船は遠洋で7隻、

中近海で13隻が稼働しています。

マグロはえ縄漁が室戸に伝わったのは100年以上前。

世界の漁場を開拓したという伝統的な歴史のある室戸のマグロ漁。

 

マグロ漁の歴史を知ってもらう動画を作成したり、

県内の学校に出向いてマグロの解体ショー、新鮮なマグロをふるまうなど、

マグロ漁の周知、後継者獲得、育成に向けて活動しています。

 

5月27日(土) 16:00−22:00

室戸市中央公園相撲場にて

「室戸マグロックフェス2017」に出演決定!

太鼓のリズムに合わせてマグロの解体ショーを実施。

初めての試みですが、ぶっつけ本番で皆さんに披露しますよ!

 

き今日のキーワードき

マグロを食べると笑顔になれる!

 

リクエスト♪

『ゼロ』/PISTOL JAZZ



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

サイト内検索