Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.160 2017年5月5日放送(愛媛) 智詠さん(ギタリスト)

今回は、ギタリストの智詠さんに お越しいただきました。

 

智詠さんは、「フラメンコ」や、「南米のスペイン語圏のアルゼンチン、ボリビアなどの音楽」のギタリスト。愛媛を拠点に県内外、海外でも活躍されています。ご両親が、中南米音楽を演奏する愛好家でいらっしゃったことから、物心ついた頃からたくさんのレコードを聴き、コンサートに連れて行ってもらい、そして、ケーナなどの楽器もそろっていて、南米の民族音楽が日常にあったそうです。

6歳の頃から楽器を演奏し、小学生の時には、ご両親と一緒に舞台に立ち始められたそうです。

「お客さんが『智詠くん、いいね』って盛り上げてくれるんです。それで調子に乗って(笑)自分が演奏することで、聴いてくださる方が喜んでくれて楽しんでくれるっていう喜びを、小学生のうちに経験してしまったことが、今に繋がっているのかもしれないな、と思います」と、智詠さん。

 

小学校4年生でギターを始め、大学2年生の時にプロのフラメンコギタリストの方と出会い、智詠さんはプロとして、活動をスタートします。

大学卒業後、修行のため、スペインへ。1年間、出会うまま、流れに乗るまま、修行を積みました。

「不安もたくさんありました。実際、帰国後、やっていけるのか、という。ひきこもりのようになりかけたこともあったんですが、その時、もう一度原点に帰って、自分が好きになった音楽を聴いて元気になって、演奏したら、聴いてくださった方が喜んでくださって。やっぱり自分の活動する場所はここにあるんだ、と実感しました」。

「もともと言葉で気持ちを人に伝えるのが苦手なんですが、音楽を演奏することで、何かをお伝えしたり何かを感じていただく。そういうことを楽器に託しているところもあって、そういう音楽の持っている力を信じながら、やっています」。

「フラメンコは、歌も踊りも激しい部分があるので、それに対応した激しい音を出したりもしますし、反面、哀愁漂う音も出します。フラメンコも南米音楽も、人の喜怒哀楽や、人間模様を出したりするので、シンプルで覚えやすいメロディーも多いんです。一度聞いたら忘れない、そんなところも魅力かな、と思います」。

 

年間、多い時で150回ほどの公演で、全国を飛び回るという、智詠さん。

「2011年の東日本大震災後の演奏では、自分自身も、お客さんも、音楽に触れることで何かが満たされていく感覚。明日も続けていけるんじゃないか、そういう気分になれたことが、ものすごい力だなあと、実感した、心に残るライブでした」。

 

そんな智詠さんの奥様は、フラメンコダンサーの 伊須裕巳 さんです。(2015年1月に、この番組に出演いただきました。)

夫婦で「シージャ・イ・メサ」というユニットを結成し、活動されています。

スペイン語で「椅子とテーブル」という意味ですが、

「伊須」と「椅子」をかけ、「智詠さんの体」と「テーブル」をかけ(ご本人談です(笑))、ネーミングされたそうです。

「身内ということで、距離感が難しい部分もありますが、その分、意見を出し合いながら共有してステージを作っていけるので、私自身も、家族でずっと音楽をやってきたということもあるので、本当にご縁だな、と思います」。

先月も、愛媛県松山市道後の「宝厳寺」で、フラメンコ歌手・石塚隆充さんと一緒に、「お花見フラメンコ」で見事なコンビネーションを見せてくださいました。

 

智詠さんにとって、フラメンコギターとは?

「上手く言葉にできないものを、洗いだしてくれる存在。いい感情もそうでない感情も色々あるんですけど、その時の自分の状態を確認させてくれる存在かな、と思います」。

 

智詠さんのキーワードは、き「ご縁」き☆彡

「ミュージシャン、演奏家ってライセンスや資格があるわけではないので、決して安定した場所ではないんですが、その分、色々な方との出会い、再会とかがあって、音楽を通じて、また新たな出会いとか再会があって、その“ご縁”が繋がる中に自分がいる。そしてまた、自分の演奏によって、また新たな“ご縁”に繋がっていく。自分かもしれないし、聴いてくださる方かもしれませんけど、音楽を通じて一言で表す言葉は、私にとっては、“ご縁”だと思います」。

 

笑うと、くしゃくしゃ〜っと目を細くして、とても楽しそうにお話しくださいました。これまで3枚のCDをリリースされ、多数のアーティストの作品に参加されている智詠さん。ギターのメロディから、優しく誠実な人柄が感じられます。

 

また智詠さんは、FM愛媛で毎週土曜日6時30分から

『スパニッシュ・カレント〜不思議な風〜』に出演されています。

ぜひお聴きください♪

 

智詠さんのHPはこちら→http://www.chiei.org/  Facebookもあります。

 

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

サイト内検索