Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.166 2017年8月4日放送(徳島)阿波踊り用品製造販売 (株)岡忠 岡本慎治さん

FM徳島からのゲストは、

阿波踊りの衣装や鳴り物、小物まで全てを取り扱う

阿波踊り用品専門店「岡忠」の代表取締役社長 岡本慎治さんです。

 

 

いよいよ来週から始まる「阿波踊り」

 

歴史ある有名連から、今年誕生した新参連まで、

阿波踊りに携わる者なら一度は耳にする「岡忠」の名。

 

1960年、先代の社長が修行先の呉服屋から独立し創業。

開業間もなく、徳島県阿波踊り協会所属の有名連「蜂須賀連」に入連。

阿波踊りの世界へと足を踏み入れていきます…。

 

2代目の慎治さんも20代のころから阿波踊りの道へ。

以来、30年近く毎夏欠かすことなく熱気の渦へとどっぷり。

 

阿波踊りにとって「衣装」は連の個性を出す重要な要素。

模様や色合い、素材に至るまでこだわりを追及する連も多く、

演舞場に舞い踊る鮮やかな浴衣や法被もまた徳島の夏の見どころです。

 

多い連では300着ほどのオーダーがあるという阿波踊り衣装。

 

昔は本染めがメインでしたが、時代はアナログからデジタルへ。

岡忠でも急速にデジタル化に対応し、デザインの勉強にも取り組まれたそう。

 

そんな岡本さんのキーワードは、

 

き時代の変化を敏感に反応き

 

伝統を守りつつも、時代とともに変化する阿波踊り。

これからも無くてはならない店であり続けたい。

 

 

阿波踊りは時代の流れを柔軟に、敏感にとらえながら、

多くの人の力で今日まで受け継がれてきたのですね。

 

 

今年は開局25周年を記念して、

私たちも「FM徳島連」を結成、演舞場に踊り込みます。

 

岡本さんからは、

 

「FM徳島連の衣装も心を込めてデザインしました。

 自慢の衣装で、颯爽と堂々と踊ってくださいね。」とのアドバイスも!

 

岡忠さんの素敵なデザインで作って頂いた衣装がこちら!

 

 

8月15日(火)第1部は紺屋町演舞場、第2部は両国本町演舞場、

岡本さんが副連長を務める「蜂須賀連」のサポートで踊らせていただきます。

 

ぜひ、今年の阿波踊りに足をお運びくださいね!

 

 

 

 

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

サイト内検索