Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.171 2017年10月20日放送(高知) 高知工業高等専門学校 機械・電気工学専攻科 水野 裕晴さん

今日のゲストは、

高知工業高等専門学校 機械・電気工学専攻科2年生

水野 裕晴さんです!

今回お話を伺うキッカケとなったのが

図書の検索や書棚への案内ができるスマホ向け図書館アプリを水野さんが開発。

約2年の開発期間を経て、現在高知県立図書館で実証実験が行われています。

 

今井一雅教授の研究室で「ビーコン」(電波受信機)を活用した

アプリの研究をしている水野さん。

もともとプログラミングには興味があり、

アプリ開発をやってみたいと思っていたところ、

今井教授からの提案と図書館の協力のもと開発がスタート。

 

学校でAndroidアプリを開発している人がいなかったので、

分からない事があっても周囲に相談できず、

なかなか解決に辿りつけないを繰り返し。

その度に文献やインターネットから必要な情報を収集。

今考えると「何でもないこと」でも、

開発当時は「大きなこと」基礎がしっかりしていないと、

先に進めない、進まない。という事から

活動のキーワードとして・・・日々成長き

という、メッセージをいただきました。

 

 

12月28日まで県立図書館で実証実験がされていますので、

利用された方からのアドバイスをもとに、

さらなる改善・開発を進め来年夏にオープンする

「オーテピア」への導入を目指しています。

さらにオーテピアには科学館も併設されるので、

展示物の説明音声やスタンプラリーなどの機能を搭載したアプリも開発予定。

水野さんの挑戦は続きます。

 

♪リクエスト♪

「Brand New World」/D‐51



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

サイト内検索