Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.182 2018年4月6日放送(徳島) 西村 博さん(「セミコングランプリ2018」優勝)

FM徳島からのゲストは、

今年1月に行われた全国の新人のセミナー講師を対象に話術などを競う

「セミコングランプリ2018」にて優勝した西村 博さんです。

 

 

徳島県東みよし町で自動車販売会社の経営者である西村さんは、

家庭では7人の子を持つ父親であり、14年間PTA役員を務め、

その経験から教育委員会でもご活躍でいらっしゃいます。

 

PTAや教育委員会での活動時に育児や夫婦関係について

多くの相談を受けていたことから、

「同じ悩みを抱える多くの人に話す機会を作りたい」と思い、

セミナー活動を始められたそう。

 

セミコングランプリで優勝されたセミナーのテーマは、

「旦那さんが家事育児を率先してやってしまう方法」

 

世の奥様方は是非とも詳しく聞きたくなるこのテーマ!

 

さぞかし昔から家事育児に積極的なパパだったのかと思いきや…

実は西村さん、かつては「男は仕事、女性は家庭」という典型的な

昭和的感覚の持ち主だったそう。

 

そんな夫の姿に奥様がついにプチ家出を決行!

 

小さなお子さんを前に家事をしなくてはいけない状況に初めて立たされて、

家事の大変さ、孤独さを実感し「地獄を見た」と話されていました。

 

その時に西村さんが気づいたことの一つに、

「料理を作る」「洗濯物をたたむ」「片づけをする」…

家事の多くが下向きの作業であるということでした。

 

こうした経験から、ぜひ旦那さんにも一日、

難しければ半日でいいから家事を体験してほしいと語ります。

 

家事を行う女性の悩みで最も多いのは、

「家事を分担してくれない」こと以上に、

「自分の時間が欲しい」のだということを知ってほしい、と。

 

そんな西村さんのキーワードは、

き「細分化」と「孤独化」き

 

家事に追われる女性が抱える「孤独」に気づくこと、

そして、男性が積極的に家事に参加できるよう「細分化」すること。

 

例えば「お皿洗い」も(洗う)(水気を拭く)(棚にしまう)というように、

カテゴリーを細分化すれば男性もきちんとできる工程があるはず。

 

また、少々ミスがあっても女性はまず褒めてから、

「惜しい!」とリクエストをして男性を伸ばしてください、と。

 

家事育児は共に家庭を築いていくうえで協力して当たり前。

いつか「イクメン」という言葉のない世の中になればいいと思って

これからも活動していきます、と話されていました。

 

 

西村さんのセミナーを聞いてみたいという方は、

ぜひブログもチェックしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/nsmr2040/entry-12344140355.html

 

また、西村さんが代表を務める車検のコバック 東みよし店では

4/9(月)〜4/14(土)まで

エンジンオイル1ℓ100円 タイヤキャンペーンタイヤキャンペーンを開催中!

https://www.nishimura-jidousha.com/

 

 

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

recent comment

サイト内検索