Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.189 2018年7月20日放送(香川)Ting Lin(林怡亭)さん(Life Takamatsu 編集長)

Brillante! FM香川からのゲストは、インバウンド向けタウン情報サイトLife Takamatsu 編集長の Ting Linさんです。大きな瞳と甘い声、満面の笑みで「緊張します〜」と、とても流暢な日本語です!

 


 

台湾から香川県に移住してきたTingさんが手がけるwebmedia「Life Takamatsu」は、観光地、飲食店、宿泊施設、イベント情報などを英語、韓国語、台湾、中国語の4言語で発信しています。穴場やきめ細かい情報などが多くの読者の人気を集めています。
 

もともと海外への移住は全く考えていなかったTingさん。6年前に訪れた、瀬戸大橋を渡る電車から見える瀬戸内海の夕景に一目惚れしたのだとか。島や観光地を巡り、その後何度も足を運びます。そこで旅人として感じたのは「日本語の情報はたくさんあるのに、私たちが読める繁体字の情報が少ない」ということ。訪日を重ねて友人も増え、あるとき香川の友人から移住について問われたところ・・・台湾ではメディア関係の仕事をしていたこともあり、自分らしいやり方、自分たちの言葉で香川の魅力を発信したい、と「Life Takamatsu」を立ち上げました。
 

そして、香川県へ移住して3年目になります。旅行の情報だけじゃなくて、できれば住みやすいという雰囲気も伝えたい、と考えて付けた名前。Tingさん自身も、住み心地のいい雰囲気を感じたからだそうです。
 

台湾では、瀬戸内国際芸術祭がよく知られていて、日本を訪れるきっかけになっているようです。自然が沢山あるところから、作品鑑賞するだけではなく、遊びや、のんびりするために、いくつかの島を巡り、まるで「帰ってくる」かのように香川を訪れるそうです。
 

台湾で行われたイベントでも、香川県に対する関心の高さが感じられたと語るTingさん。女の子に「何処が一番好きか?」を聞いたところ、手帳を見せながら丁寧に説明してくれたこと。鮮明に記憶に残されている、と感動したと振り返ります。
 

「島の自然がいっぱいなところは何度見ても感動します。地元の人たちがすごく熱心で、地域をおこすように頑張っている姿が一番の感動です。」
 

 

「これからの目標は台湾人として、観光客として、珍しい面白い記事をたくさん増やしたいです。これからも頑張らなくちゃ!」と張り切る様子も可愛くて魅力的!そんなTingさんです。
 

 

今週のキーワード★「初心を忘れないこと」
 

 

香川に住んで何でも慣れてきました。でも、どんなに慣れていても最初の気持ち、初心を忘れないで(観光客の目線で)面白い情報を提供したいです」自然や人を魅力的だと感じる心。それがまたTingさんの描く香川の魅力とTingさん自身の魅力につながっているのだと感じました。
 

 

Life Takamatsu」は、ライフ高松、Life Takamatsuで検索してください。

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

recent comment

サイト内検索