Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.204 2019年3月1日放送(愛媛) 石川 絵梨さん [シンガーソングライター/イベントプロデューサー]

今回は、シンガーソングライターで、イベントプロデューサーの石川絵梨さんにお越しいただきました。

 

愛媛県西条市出身の石川さん。ずっと「大学生になったら、音楽をやりたい!バンドを組みたい!」と夢見ていらっしゃったそうで、岡山の大学へ進学すると、軽音楽部に入部し、憧れのバンド活動をスタートされました。

大学時代はベースを担当し、「チャットモンチー」などをコピーしたそうです。

大学卒業後、愛媛・松山で就職してからは、アコースティックギターを始め、一人で活動を続けてこられましたが、「大学時代、バンドを組んでライブをするのが楽しくて…、就職してからもバンドをしたくなって、バンドを結成しました。最初は、「GO!GO!7188」などをコピーしていたんですが、だんだんとオリジナルも作ってみようかな、と思って。そうしたら、“音楽で自分のことが表現できるな!”って。さらに楽しくなってきました。」

仕事の傍ら、バンド活動を再開されたそうです。

 

仕事も大変でしょうに、音楽との両立は大変ではないですか?聞きました。「家に帰って、ほんの5分10分でも練習したり、休みの日に、ギターを持って河原で弾くのが好きで、東温市とか、松前町などの河原で練習してます。」

ライブ活動としては、松山市の街中にあるライブハウス『スタジオOWL』のフリーライブに、月に1回程のペースで、アコースティックギターでの弾き語りで出演されているそうです。

 

そんな石川さんが、音楽イベントを企画・運営することになったのは、ある出来事がきっかけでした。

「松山市にある音楽スタジオ『オオガ・スタジオ』企画のライブが中止になったんです。そのライブに出るつもりで練習してきたので、どうしてもライブに出たくて。その時に、“あっ、自分でやっちゃえばいいや!”って思い立ちました」

いきなりの企画だったそうです。

「ライブを企画すること自体は、そんなに難しくないと思うんですが、みんながどうやって楽しめるかな、というのを色々と考えました。」

 

初めて企画したライブのテーマは、「やりたいことをやる」。

「豪華なドラムセットで演奏したい!というバンドがいたので、セッティングや発注をしてくれるなら、どうぞ!でしてもらったり。私たちのバンドは、オフィシャルグッズが欲しかったんです。だから、クッキーを発注して、自分達の名前が入ったステッカーを貼って、オフィシャルクッキーを作っちゃいました!」

まさに、「やりたいことをやる」です。

「めちゃくちゃ楽しかったです。ライブ自体も、ぼーっと見ているだけだと楽しくないので、メンバーに声をかけて盛り上げていくっていう気持ちでやっていると、終わった後とに、「来てよかった」とか「楽しかったよ」と言ってくれる人が多くて嬉しかったです。」

 

石川さんにとって、音楽やライブの楽しみはどんなところにあるのでしょうか?

「まず聞く側だと、好きなアーティストが共通だったりとか、同じ曲を聴いて盛り上がってるっていうのが、全体的に一体感だったり、終わった後に仲良くなれたりするんです。演奏する側は、自分がやっていることに対してみんなが盛り上がってくれるとか、まっすぐこっちを見て聞いてくれるとか、そういうのが分かると気分が盛り上がって…、そんなところが楽しいですね。」

 

“音楽の力”を感じることもあると、石川さんは言います。

「聴いていて、日本語の歌詞だと自分に必要なフレーズがドンと入ってきて、その言葉で元気や勇気がもらえます。それが、自分だけじゃなくて他の人にも起こるっていうのが、すごく力になってるなって思います。

これが演奏する側になると、自分が言いたいことを“音に乗せて言う”、っていうのが、自己表現の機会になるなぁって思います」。

 

これからの夢を聞きました。

「私にとって音楽は切り離せないものだと思うので、私の好きなものを使って、どうやって楽しんでいこうかな、どうやってみんなを楽しませていこうかな、っていうのを一生懸命考えていきたいです」。

 

そんな夢に向けて、石川さんはこの春、ライブイベント「Challenger’s  Ship」を企画しています。

「『挑戦の船』です。去年10月ごろから準備を始めたのですが、春までの約半年間、「どういうライブにしたい、どういう自分でいたい」、っていうことに向かって「挑戦」していくライブをしたいな、と思いついてみなさんに声をかけました。『船』については、ライブは1人じゃなくてみんなで作っていくものだと思うので、みんなで1つのものを作っているよ、という意味をこめて、名付けました」。

石川さんがギターを教えている小学生の男の子や、このライブに出るために初めてギターを買った子。子育て真っ最中だけど、ライブに出たいと頑張っているママさん。色々な方がチャレンジしているライブだそうで、もちろん石川さんも出演されます。

「弾き語りで1人で出るのは初めてなので、私にとってもチャレンジです。だから、絶対楽しいライブになると思います。言い出しっぺなので、全力で頑張ります!」イベントの成功をお祈りしています!!!

 

☆そんな石川さんのキーワードは、楽しいことが1番☆彡

「楽しいことっていうのは、言わなくても周りに伝わると思うんですが、ライブもそうですけど、自分が楽しんでいることがみんなの喜びにもなるし、みんなが楽しんでいることが、私が一番楽しいことなんです。楽しければ、ちょっと難しいことでも続きますしね」。

 

初対面なのに、前からのお友達のような親しみを感じさせてくださる、とても爽やかで自然体な石川さんの奏でる歌、メロディを聴いてみたいです🎸 これからもたくさんの皆さんに、楽しさをお届けください♪♪♪

 

石川さんが企画、出演されるライブイベント「Challenger’s  Ship」は、

4月20日土曜日 18時30分から、「スタジオOWL(愛媛県松山市三番町3丁目6-2)」で開催されます。

 

チケットは、ライブ当日、会場の「スタジオOWL」で購入いただけます。詳しくは、「スタジオOWL(089-941-0036)」までお問い合わせ下さい。

スタジオOWLのホームページはこちら→  http://owl21.info/

ぜひ皆さん、お出かけください♪



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

recent comment

サイト内検索