Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.214 2019年8月2日放送 (徳島) 徳島スダチボーイズ 澤田 慎也さん

今回は徳島スダチボーイズ、澤田 慎也さんに頂き、

お話を伺いました!

 

 

皆さんは「スダチ」、ご存知でしょうか?

「スダチ」は徳島県が原産の果物で、カボスやユコウ等と同じ柑橘類です。

名前の由来は食酢として使っていたことにちなんで、「酢の橘」から酢橘(すたちばな)と名付けられてていたそうですが、

今ではスダチという名称が広く浸透しています。

お刺身や冷ややっこ等の食べ物は勿論、お酒やジュースに使用されるなど幅広く愛されており、

徳島県民にはもはや無くてはならないものと言えるでしょう!

そんなスダチをモチーフにした徳島県のマスコットキャラクターである「すだちくん」。

これまた今の徳島県にとって無くてはならない存在であり、徳島では様々なところで関連グッズを目にすることができます。

 

このスダチを使ったドリンクを販売し、すだちくんのウチワを配布している団体が澤田さんが所属する「徳島スダチボーイズ」です。

現在は徳島県内でのイベントは勿論、近県のイベントでも出店するなど精力的に活動を行われています。

もともと商店街の青年部の活動を行っていたという澤田さん。

青年部会を通して様々な仲間が出来ました。

そしてそれまでに行っていた活動を自分たちでもできないかというところから、このスダチボーイズの活動を始められました。

ちなみにこの「徳島スダチボーイズ」という名前、一度聞くとスッと入ってくる名前ですよね。

実はこの名前は偶然生まれたものなんだそうです!

ある時とあるフェスに出店しようとしていた澤田さん達。

しかし澤田さんが申請書を書いても中々通らなかったんだそうです。

そんな時、他のメンバーが「徳島スダチボーイズ」と書類に名前を記したところ許可が下り、

そこからこの団体の名前が「徳島スダチボーイズ」になったんだそうです。

現在は大人は勿論、大学生のもいるという徳島スダチボーイズ。

メンバーは年齢関係なくフラットに活動を行っているそうで、

「僕が一番年長やけど、全然年長者の扱いを受けていない」と澤田さんは笑いながらお話してくださいました。

 

この徳島スダチボーイズと密接に関わっているのが先ほどもご紹介した徳島県のマスコットキャラクターのすだちくんです。

すだちくんは1993年に行われた東四国国体(徳島県・香川県で開催)の徳島県側のイメージキャラクターとして公募され、

1990年1月に採用されました。

また国体の時には会場で爆発的な人気となり、キャラクターグッズの売れ行きは好調、すだちくんが描かれた旗が持ち去られる事態にまで発展になまでなったんだそうです!

このすだちくんが描かれたウチワを澤田さん達は配られていますが、以前はこのすだちくんを商品に使用することが出来なかったんだそう。

国体後は農産物のPRとして使われていたすだちくんですが、澤田さん達がTシャツにして販売したところ徳島県庁の方とちょっとしたトラブルになってしまいました。

しかし多くの方がすだちくんを使って徳島を盛り上げたいという想いがあったところから澤田さんが動き、県関係の方との交渉の末使用に関する緩和がなされ、今では様々なすだちくんグッズが世に出回るようになりました。

この半年間に及ぶ県の方とのやりとりが一番苦労したと澤田さんは仰っていました。

 

 

 

そんな澤田さんの活動を通して得たキーワードは、

きWe Love Tokushimaき

この「We Love Tokushima」という合言葉をスダチボーイズの皆さんの前で言うことで、

かわいいすだちくんのウチワを貰うことが出来るんですが、

この合言葉がもっと広まって街全体の活性化に繋がったらいいなあと澤田さん。

スダチボーイズの商品がもっと徳島に広がり、街のあちこちから「We Love Tokushima」のかけ声が聞こえるようになると、

徳島の一体感がより強まって楽しそうだなあと思いました。

 

さてそんなスダチボーイズの皆さんですが、今年の夏も元気に活動をされます!

・徳島市阿波おどり(8月 両国本町演舞場)

・東京高円寺阿波おどり(8月 高円寺北口広場)

などで出店されます!

是非みなさん、「We Love Tokushima」と大きな声を放ち、徳島のすばらしさを一緒に発信していきましょう!

詳しくは徳島スダチボーイズのHPをご覧くださいね。

http://sudachiboys.com/

 



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 土橋琢史
FM徳島
土橋琢史
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

recent comment

サイト内検索