Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

NO.231 2020年4月17日放送(高知) エムアイティーガレージ 代表 寺岡 宏一さん

今日のゲストは、高知県吾川郡いの町にある

カー用品・カスタマイズ専門店

「エムアイティーガレージ」代表 寺岡宏一さん。

 

 

高校時代は、

ガソリンスタンドでアルバイトをしていた寺岡さん。

先輩たちが仕事終わりに自分の愛車をカッコよくカスタマイズしていて、

その姿がヒーローのように見え、自分もこうなりたい!と思ったのが車に興味を持ったキッカケだそうです。

 

寺岡さんは、お仕事と並行して「ある事にチャレンジ」しています。それは・・・

自ら設計した音響機器で雷や恐竜の足音を体感できるバスを整備したのです。

2016年に大阪府の自動車イベントに音響を整備した車を出展。

その際に、来場の方が音楽より「振動や圧力を楽しんでいる」事に気が付いたとか。

その後、この仕組みは遊園地で活用できないか?と考え、

2017年12月に、全国の遊園地やレジャー施設関係者が訪れるイベントに初出展。

乗用車では乗れる人数が少なすぎるという指摘を受け、

沢山の人が乗れるように34人乗りの中古バスを購入。

特殊な音響装置を使って超重低音波を発生出来る

アトラクション型エンタメバスを整備したのです!

 

 

寺岡さんが「音」にこだわる理由は、音や音楽にある不思議な力。

車内のラジオから流れてくる何気ない音楽だったり、自然の中で感じる音だったり。

音楽や音には人の感情を一瞬で動かす力があると語る寺岡さん。

その力を借りて、人を笑顔にしたり高揚させたりする事が

寺岡さんにとっても最高に楽しいと感じる瞬間だそうです。

 

 

今後は、屋外のイベントなどでエンタメバスを沢山の人に体験してもらえるよう企画中。

国内でのテーマパーク施設や海外での展示会出展も視野に入れて、

エンタメバスのパフォーマンスに磨きをかけます!

 

★今日のキーワード★

『信じぬくこと、そして挑戦し続けること』

 

お仕事と並行して、エンタメバス事業に挑戦する寺岡さん。

昨年10月は、豪雨被害でお店も打撃をうけたそうですが、

周囲の皆さんの支えによって立ち直ったそうです。

そんな時にラジオから流れてきたMrs.GREEN APPKEの「春愁」

寺岡さんもまた、音や音楽に心救われた1人。

皆さんにも、音や音楽の優しいマジックが降り注ぎますように。

 

リクエスト♪

「春愁」/Mrs.GREEN APPLE



パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

recent comment

サイト内検索