Brillante ! 〜四国の輝く人たち〜

No.1 2014年4月4日放送(香川) 低出産体重児などのお子様を持つご家族のサポートとケアを行うボランティア団体「ぷーさん」代表・門田綾さん

1回目のゲストは、低出生体重児などをもつご家族のサポートとケアを行うボランティア団体「ぷーさん」代表の 門田綾さんです。

活動のきっかけは、ご自身の出産。

550gという超低出生体重児の双子はNICU(新生児集中治療室)へ搬送され、入院時には子供の面倒が見られない、家事もできない状態で家中がパニックになったそうです。医療技術は進歩、充実しているけれど、家族のケアが必要だと分かっていても置き去りになった状態・・・

そこから、「私がしたい!」とサポートを決意されました。

スタートは超低出生体重児の双子をご出産し、一人を亡くし一人が重篤な状態となった、同じ体験をしている一人の女性と会うことでした。その時は何かをお話するというより「ただ一緒に泣いた」のだそうです。そこからつながった絆。みるみる内にネットワークが広がり、皆が喜んでくれたことで グループ立ち上げが正しかったと確信した門田さんでした。

き今日のキーワード「一人だけじゃないき

出産や障害にも様々なケースがあり、そういう現実を抱えてしまった時「なぜ自分だけが・・・」と考えてしまいますが、苦しみを知り、助けてあげたいと思っている人は、きっとまわりにたくさんいる。門田さんは、今もたくさんの人に支えられて「一人じゃない」ことを実感し感謝しています。そのことを 知ってほしい。そして、分かち合いたいとお話してくださいました。

ぷーさんでは、お茶会や、バーベキューなど、みんながワイワイと集まって意見交換しています。
お問い合せは、「ぷーさんHP」まで
 

「ぷーさん」はこども(宝)が生まれるということから「宝産(ほうさん)」・・・それを少しひねって門田さんが作った言葉です。春の陽射しのようにあたたかな門田さんの笑顔に、あたたかく包まれている、そんなお話の時間でした。


パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 近藤公美
FM徳島
近藤公美
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

recent comment

サイト内検索