Brillante! for SDGs

No17 2014年7月25日放送(香川) 現役銀行員にして映画監督 香西志帆さん

香西志帆【監督】は、一昨年、コトデン路線開通100周年記念映画として、初長編作品「猫と電車」を制作、今年2月のさぬき映画祭で上映された「恋とオンチの方程式」も来春に全国公開が決定するなど、現在も銀行にお勤めしながら、脚本・映画制作を手がけています。
 
小さい頃からお人形遊びをしては、頭の中で台詞を考えてお話を展開させていた志帆さん。小学三年生の時に出会った江戸川乱歩の「人間豹」に衝撃をうけ、小説を書き始めました。その作品が、面白い!次も読みたい、と楽しみにしてくれる人が、志帆さんの周りにたくさんいたそうです。いつの時代も楽しみに待ってくれる人がいるからこそ、今の自分があるのだと、クリクリとした目を輝かせる姿が印象的でした。

感情移入が過剰だったのか、物語の主人公と離れたくない、お別れしたくないという理由で分厚い本を選んだり、大好きなドラマに至っては、最終回を見ていないというハマりっぷり。


今週のキーワードき夢を叶えるには)「モチベーションをみつけること」と「小さな目標を持つこと」き

香西さんは、高いモチベーションを持ち続けるのはもちろんのこと、具体的な「次はこれを克服しよう、ここまでスキルをアップしよう」という目標をもって一歩一歩歩いて行くのが夢をかなえるコツかな・・・と話してくれました。


毎朝8:00〜21:00頃まで銀行の仕事をし、夕食・お風呂の後2:00頃まで睡眠、その後から朝まで制作活動を行いそのまま出勤・・・というタイトなスケジュールながらも 一日一本の映画鑑賞、関連本を読破するなど脚本の勉強も欠かさず続けています。

脚本を書くのは、一年で一本書くとすれば最初の8〜9ヶ月は、主人公のみならず、登場人物全員の「生まれ・学歴・生き方・恋愛・・・」などの設定を考え、それらの人達のつながりを考え、やっと最後の1〜2ヶ月で描き上げるんだそうですが、それすらも予算の関係や、出演者の都合など、監督自身ではどうにもならない理由で大幅に変更されたり、ひどい時には「0」されてしまうことも普通にあることなのだそうです!

日々の生活の中で「ムカ」っとすることも「あ〜、こういう言い方されるとムカッとくるんだ・・・」なんて、全てのことが脚本の種になってとってもポジティブになれました・・・という香西志帆さん。地元、香川にいたからこそ目指せた映画監督。銀行で培ったスキルや人脈が映画制作に生かされています。


地元の人にウケるものを。疲れていても見られるエンターティメントを意識した映画。「恋とオンチの方程式」では、本広監督のリクエストが、番組のラストにひかえています。映画の公式サイトは http://noranekofilm.com/koitoonchi/

140725Brillante-Kozai.JPG

チャーミングな志帆さんのシュールな感性が光る「恋オン」チェックしてみてくださいね。

☆今後の上映情報☆
「恋とオンチの方程式」は、あいち国際女性映画祭の招待作品となりました。9月7日(日)「うぃる愛知(名古屋)」ほかで上映されるほか、来年の1月からは香川県で先行公開、続いて全国公開となります。

 

| 1/4ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

recent comment

  • SDGs-No.008 2021年7月16日放送(香川) 障がい者野球チーム 香川チャレンジャーズ 球団代表・山中達也さん/ピッチャー・米津秀樹さん
    堀家 正 (07/16)
  • No.27 2014年10月3日放送 (高知) キャンドルアーティスト 藤岡 さわさん
    嶋田由美 (11/17)
  • Brillante ! 始まります!
    紅のオッサン (05/02)

サイト内検索