Brillante! for SDGs

No.74 2015年8月28日放送(徳島) 一般社団法人 Share Stage Tokushima 代表理事 森田 剛さん

FM徳島からのゲストは・・・
一般社団法人 Share Stage Tokushima 代表理事 森田 剛さんです。




Share Stage Tokushima』では、
主に徳島で頑張るアスリートやアーティストのサポートを行われています。

元々は社会人野球の選手たちが、
トレーニング費用や遠征費などを自腹でまかないながら戦っている状況に
少しでもスポンサーがついてくれたら…という思いでフリーペーパーを発行、
そのうち商店街から「イベントをやってみないか?」と声をかけれ、
イベントを運営するなかで出会ったアーティストたちもアスリート達と同様に
苦しい状況にあることを知り、共に育成・サポートを始めたそう。


「アスリート」と「アーティスト」
一見かけ離れているように見える2つの世界。

森田さんは、“熱量のギャップ”に戸惑いを感じたそうです。
「アスリートは引退というリミットが否応なしにやってくる。
その分、自分の人生や選手生命をかけて勝負する熱量がある。
それに比べると、アーティストを目指す人たちの熱というか、
感覚はアスリートのそれとは違うなと感じることがある。」


活動をはじめて7年ほどが経ち、今では東京で活動しているアーティストも。

一人一人への育成の正解がない世界で、
今なお悩みながら続けているという森田さん。

本当は、「よく頑張ったな!」と頭をなでて褒めてあげたくても、
努力した者ほど、次のステップがすぐ目の前にやってくる。
厳しい世界に甘い常識のまま送り込むのは優しさではない。

「だから次はどう怒ったらいいのかな?と考えてます。」
笑いながらお話してくださいました。

それが、もっと大きな舞台へと羽ばたく挑戦者たちへの
森田さん流の「優しさ」だから。

そんな森田さんのキーワードは…


き行動と発言を起こせば出来ない事は無い!!!き

どちらか一つだけでは叶わない。
行動を起こせば、発言すれば、力を貸してくれる人が現れる。
一人ではできないことも、十人集まれば叶うことがある。




これからのShare Stage Tokushima の夢をお聞きすると、
「夢を叶えたいと思う人間がやりたいことをできるネット放送局を作りたい。
 夢を持った人たちが集まれる場所づくりをしたい。」とのこと。

一人の夢がいつしかみんなの夢になる。
徳島が夢の叶う街になる。


Share Stage Tokushimaで出会ったいくつもの夢が、
大きな輝きを放つ日はそう遠くない未来なのかもしれません。




 


| 1/4ページ | >>

パーソナリティ

FM香川 大津奈美子
FM香川
大津奈美子
FM徳島 森寛子
FM徳島
森寛子
FM高知 加藤 結
FM高知
加藤 結
FM愛媛 大澤さつき
FM愛媛
大澤さつき

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

recent comment

  • SDGs-No.008 2021年7月16日放送(香川) 障がい者野球チーム 香川チャレンジャーズ 球団代表・山中達也さん/ピッチャー・米津秀樹さん
    堀家 正 (07/16)
  • No.27 2014年10月3日放送 (高知) キャンドルアーティスト 藤岡 さわさん
    嶋田由美 (11/17)
  • Brillante ! 始まります!
    紅のオッサン (05/02)

サイト内検索